fc2ブログ

英語学習のヒント

少しずつではありますが、英語に触れる日々を送っています。

発音やリスニングに関しては、好きな洋楽を何度も聴いたり、歌ったりすることで、上達してきたように思います。

このところは、長い文章を話せるようになりたい、また、語彙を増やしたいと、英語の本を毎日少しずつ読んでいます。

↓の本です。

Distinction 2000 [ ATSU ]

定期的に復習するページを書いてくれているので、記憶の定着に役立ちます。


上記の本がちょっと難しいと思える方におすすめの本は
英会話・ぜったい・音読(入門編) CDブック (Power English) [ 国弘正雄 ]

英会話・ぜったい・音読(入門編 続) CDブック [ 国弘正雄 ]

です。


音読やシャドーイングを繰り返すことは、自然に英語を覚えられるので、おすすめです。

英語音読の効果を最大限に引き出す練習方法【英文つき】
↑リンクを参照してくださいね。


お気に入りの映画(英語&日本語字幕付きのDVDがおすすめ)を何度も見ながら、シャドーイングするのもいいですよね。

「のだめカンタービレ」で、のだめは何度もお気に入りのアニメを見て、フランス語を覚えていたのを覚えています。

東進ハイスクールの英語講師、安河内哲也先生の英語上達法のページも参考にしてください。
カリスマ講師が教える「英語勉強法」


ラジオの英語番組もおすすめです。
NHKゴガク 英語の番組案内
自分に合った番組を探せますよ。
最近はネットで聴けるので、便利ですね。


46歳から英語を学び直して、通訳案内士と英検1級を取得し、65歳の今も英語講師をされている女性の記事もあります。
「46歳の時、忘れていた夢を思い出した」元専業主婦が65歳で見つけた“新たな使命”

人って、いくつになっても、できることってあるのですね。

できることなら、自分の好きなことを、楽しみながら、学んでいけたら素敵ですね。

あなたの毎日もキラキラしてものでありますように。

いつもありがとうございます。


IMG02218~2
梅の花が咲いていました。春はすぐそこですね。


関連記事

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできればうれしいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

若石健康法リフレクソロジスト&AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

全記事(数)表示
全タイトルを表示
**********
読者登録フォーム


提供:PINGOO!
**********
人気ブログランキングへ 60歳代ランキング
60歳代ランキング
********

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
********
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター