fc2ブログ

足指セルフケア

六年前、台湾(台東)を訪れました。

若石健康法(リフレクソロジー)の始まりとなったスイス人の呉若石(ジョゼフ·オイグスター)氏にお会いするために。

その時点で、現在の若石健康法よりも多くの反射区を研究され、より詳細な反射区図を生み出されていました。

※反射区とは、身体の器官や臓器と繋がっているとされる、足裏や足の甲の部分をいいます。
訪ねた際、新しいやり方も教わり、「たくさんの方に伝えてね」と言われたことが、今も心に残っています。

そのなかの一つに、足指を刺激する際に、爪の付け根のすぐそばを手の指(親指と中指)で同時に押さえる、というのがあります。

ちょうど経絡の始まるところにあたります。

セルフケアで、足指を刺激する際、爪の付け根を、ぐっと押すことも、ぜひ加えてみてください。

南アフリカで国家資格となっている、インガ·ドーガンさんのリフレクソロジー。
インガさんのやり方にも、経絡の考え方を取り入れられています。

反射区と経絡(ツボ)をうまくセルフケアにも役立てられたらいいですね。

あなたの毎日が健やかで笑顔でありますように。

いつもありがとうございます。

関連記事

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできればうれしいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

若石健康法リフレクソロジスト&AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

全記事(数)表示
全タイトルを表示
**********
読者登録フォーム


提供:PINGOO!
**********
人気ブログランキングへ 60歳代ランキング
60歳代ランキング
********

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
********
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター