fc2ブログ

くせ毛と奮闘の日々

生まれたときからくせ毛でした。

くせ毛と書くと、素敵に思えますが、天パです(笑)

ストレートヘアの方からは「髪の毛がクルクルでいいね」と、よく言われました。

ただ、パーマをかけた髪と違って、あっち向いたり、こっち向いたりと、手入れが大変です。

髪の毛自体乾燥しがちで、湿度の高いときは、髪の毛がぼわっとなり、まとまりにくくなります。


一時期は、美容院でストレート(縮毛矯正)をしていましたが、半年もすると落ちてしまいます。

そんなわけで、今はやめました。


そんな私のくせ毛対策を、同じような悩みを持つ方のために、書いてみます。


1.髪の毛を洗ったら、しっかりドライヤーで乾かす。

 ドライヤーを当てるときは、髪の毛の上から当てる。(くせ毛さんに限らず大事みたいです)

 これは、美容師さんからのアドバイスです。


2.乾かすときは、オイルなどを塗ってから、ドライヤーを使います。


 私は、柳屋のあんず油を使っています。

 ほのかないい香りがして、べたつきもありません。




 美容師さんのおすすめは、ラ・カスタの商品です。
 【最大15%OFFクーポン】ラカスタ (LaCASTA) アロマエステ ヘアオイル 80ml ヘアトリートメント 洗い流さないトリートメント アウトバス トリートメント オイル スタイリング ウェット 保湿 限定パッケージ リトルツインスターズ コラボ

使ってみましたが、べたつかず、艶が出て、いい香りがしました。


3.ドライヤーは風量の多いものがおすすめ。

 これは、くせ毛さんでなくても、大事なポイントですよね。

 nobbyのドライヤーがよいと、美容師さんから聞きました。



私は、もらいものの、パナソニックのヘアドライヤー(ナノケア)を使っています。

【長期5年保証付】パナソニック Panasonic EH-NA0G-P(モイストピンク) ヘアードライヤー ナノケア EHNA0GP
これもいいですが、ちょっと高いです。nobbyの方がいいかも。


4.ヘアアイロンを使っています。(朝が多いです)

 私は↓を使用しています。



使った後で、先ほどのあんず油を使うと、しっとり潤って落ち着きます。

5.デンマンブラシを使っています。

デンマンブラシは、髪の毛を伸ばしつつ、ボリュームを抑えてくれます。

美容師さんおすすめです。




くせ毛さんとのお付き合いはなかなか大変ですよね。

せめて、くせ毛ならではのヘアスタイルを楽しめたらいいですよね。


ヘアスタイルが決まると、何となく背筋が伸びて、はつらつと、元気でいられますよね。


あなたの毎日、素敵なものでありますように!



関連記事

テーマ:ヘアケア・ヘアスタイリング - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできればうれしいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

若石健康法リフレクソロジスト&AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

全記事(数)表示
全タイトルを表示
**********
読者登録フォーム


提供:PINGOO!
**********
人気ブログランキングへ 60歳代ランキング
60歳代ランキング
********

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
********
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター