fc2ブログ

お腹の調子を整えたいときの足裏

こんにちは。お元気ですか。

今日は、お腹の調子を整えたいときにおすすめの裏(反射区ツボ)を紹介します。
IMG01460 (1)
胃腸、肝臓、胸椎、坐骨神経(ツボが多くあります)などの反射区です。

わかりやすい覚え方は、お腹土踏まず です。

また、膝からくるぶしまでの骨のすぐそばには、たくさんのツボがあります。
冷えやお腹に効くツボが多いので、骨のすぐそばを押してくださいね。


食べると幸福感がアップするので、ついつい食べ過ぎること、ありませんか。
私はあります(笑)。

でも、食べ過ぎると、結局疲れやすくなったり、苦しくなったり、太ったりしがちですよね。
とても不健康だし、食べ過ぎたことで自己嫌悪したりして。

「食事の時間だから食べる」のではなく
「食事の時間が来てもお腹が減らない時は食べない」
というのが心身にとっていいことだと思います。

お腹がすいているときに食事をすると、一杯の水やご飯が、とっても美味しいですよね。

どんなにのケアを頑張っても、食べ過ぎたり、睡眠不だったり、ストレスを上手く解消できなければ、心身にとってよくないですよね。

リフレクソロジーを続けながら、毎日の暮らしも健康的なものにできればいいですね。

あなたの今日が笑顔で幸せなものでありますように!!!

IMG01457.jpg



関連記事

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re:りりこさん

りりこさん、こんにちは。
その後体調は良くなられましたか。
引越、お疲れ様でした。

季節の変わり目は身体も変わろうとするときですよね。
無理をしないのがいいですよね。
少しずつ、新しい季節に身体も馴染んでくるといいですね。

カカト周りが痛いとのこと。
足裏部分は皮膚が厚いので問題ないのですが、足側面は、すぐ下が骨なので、あまり強く刺激しないでくださいね。
強すぎる圧のせいで痛くならないように、どうか心がけてくださいね。

カカトは骨盤内臓器と関わっています。
膀胱炎や直腸辺りの不調のために、カカトを刺激すると痛いのかもしれませんね。

少しずつ短時間でいいので、これからも毎日足もみを続けてくださいね。

りりこさんの体調が、日一日とよくなられますように。

こんにちは(^^)
季節の変わり目はこの年になると体調を崩してしまうと痛感しています。

八月の引っ越しストレスと夏バテで胃の調子が悪くなり、落ち着いたと思ったら細菌性ではない膀胱炎と、お腹が張って張って仕方ありません。
私は胃下垂なのでガスも溜まりやすいのかもしれませんね〜
今は漢方薬で少し落ち着いてきましたが、体調が悪いと、食欲も無く何もする気になれません(T-T)

YouTubeで検索した訳ではありませんが、足ツボの動画と巡り合い、40分くらい施術してる足を映しているだけでしたがずっと見てしまいました。
やはり痛い場所は皆同じですね!
カカト周りは何であんなに痛いのでしょう〜
最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできればうれしいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

若石健康法リフレクソロジスト&AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

全記事(数)表示
全タイトルを表示
**********
読者登録フォーム


提供:PINGOO!
**********
人気ブログランキングへ 60歳代ランキング
60歳代ランキング
********

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
********
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター