FC2ブログ

足日誌を書いてみよう

足のセルフケアをするとき、足日誌をつけてみませんか。

例えば:

足裏の色、しわ(長い、短いなど)、シミ、タコ、腫れ、むくみ、皮むけ、左右差など。

毎日足を眺めながら、気づいたことをメモしていると、思わぬ発見があったりしますよ。

日誌をつけることで、より変化に気づきやすくなります。

足の写真を時々撮るのもおすすめです。


足ケアをしていると:

「今日は、土踏まずを押すと昨日より痛い」

「右足指が左側より少しふっくらしている」

などに気がつくことが増えてきます。


時には、足ケア前から

「今日は腎臓の反射区辺りをしっかり押す方がよさそうな気がする」

ということもあります。

何をしなくても足裏感覚が伝わってきたりするんです。


足日誌は、簡単なメモをするだけでもいいし、詳しく足裏図に書き込んでもいいです。
IMG01322.jpg
こんな図を利用すると便利です。

あなたに向いている方法で、ぜひ、足日誌をつけてみてくださいね。

ケアした日、時間なども一緒に書いておくのも、おすすめです。


足からの健康、一緒に目指しましょうね.

IMG01304.jpg
青空を眺めるのが好きです☆下ばかり向かずに上を向くのもいいですね☆



関連記事

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

りりこさんへ

りりこさん、こんにちは。
どうか無理をしないでくださいね。

精神的なものが身体に与える影響は大きいと思います。
体調のことはあまり気にしすぎず、少しでも心が元気になる時間を作ってほしいなと思ったりします。
(あまりにも体調不良な時は、病院に行ってみてもらってくださいね)

足日誌も、気軽に考えてほしいです。
胃や膵臓の反射区のしこりについて、ちょこっとメモしたりするだけでいいかと。
(覚えておられるのなら、メモしなくてもいいと思いますし)

写メでも十分だと思います。

毎日どんどん足の様子が変わる、というのはなかなか気づかないかもしれません。
続けているうちに、「あれ、変わった?」ということは出てくると思いますよ。

足裏の色などは、足ケアの後ですぐに変わることは多いと思います。(特に寒い季節)
ぜひ、ケア前と後で見比べてみてください。

胃腸の反射区は、毎日ケアしてみてくださいね。
身体のケアで心が楽になることも多いと思います。
足裏は皮膚が熱い場所なので、体重をかけて押す踏板のようなものやローラーがおすすめです。
もちろん、棒や手でもOKです。

ケアをするときに、前かがみにならないように、気をつけてくださいね。

精神的に弱っていると、つい猫背になりがちかと思います。
前かがみになると、肺や内臓を圧迫してしまうので、胸を張るようにしてくださいね。

りりこさんには、ぜひぜひご自身の楽しみを見つけてほしいと、心から思います。

笑顔の時間、見つけてくださいね。

こんにちは(^^)
足裏誌とは!そんなに違いはありますか?

先月の酷暑の中の引っ越しで夏バテだと思うのですが、食欲もなくちょっと痩せてしまいました。
引っ越して約1か月ですが、胃の調子が悪くムカムカとしてしまい薬を飲んでも治りません( ; ; )
前から胃酸過多で薬を飲めば治っていたのですが、今回は環境の変化のストレスだと思います。
胃の反射区は前からシコリと右足は飛び上がるホドの痛みがあります!
血糖値も高めなので隣にある膵臓の所にもシコリが…
サロンで聞いたら、そんなに気にする程ではないと思いますよ〜と言われました。

書くのは続かないから、写メだけでも…⁉︎
できるかしら?
体調が悪いとネガティブな事ばかり考えてしまいます(;_;)
最新記事
カテゴリ
脳 (1)
目 (1)
耳 (1)
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできればうれしいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

RSS登録er
QRコード
QRコード
**********
*****
笑顔になあれ - にほんブログ村
********
読者登録フォーム


提供:PINGOO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
人気ブログランキングへ
********
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
リンク
カウンター