FC2ブログ

背中の筋肉に

暑い日が続きますが、お元気でお過ごしですか。
水分補給やエアコンを上手に使うなどして、暑い季節を乗り越えたいですね。

今日は、背中の調子を整えたいときに、おすすめのの場所をお伝えします。
IMG01261.jpg

背中の上部になればなるほど、より先のほうへと対応しています。
濃い緑は背中上半分、黄緑は下半分。
水色部分も、つま先にいくほど、背中の上部となります。

首の反射区は、親指の付け根辺り。
首こり、肩こりは、指の付け根~少し下をケアしてくださいね。

全ての指の付け根付近(の裏&甲)は、ぜひケアしてください。

緑、黄緑の部分は、他の反射区と重複しています。
身体は立体的なので、立体的に考えていただければと思います。

裏は強めに、骨のすぐ上はやさしく押すことを心がけてくださいね。

裏は、踏板などを使って、体重をかけて押すと、楽に刺激ができますよ。

毎日、5分か10分でいいので、セルフケアをしてみてくださいね。
そして、お元気でいてくださいね。

心がほっとできたり、笑顔になれる時間、少しでもいいので毎日楽しんでくださいね。

IMG01243.jpg
あなたの今日が素敵な日でありますように。





関連記事

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ふうちゃん

ふうちゃん、こんにちは!
毎晩足裏を押しているのですね。いいですね!!!
今は3か所とのこと。
もっと増えますように、私も期待しています(笑)

反射区でない場所も、きっと身体のどこかと繋がっていると思います。
ふうちゃんの書かれているように、本当は「全体を毎日できれば」いいですよね。

少しずつでも毎日続けておられるふうちゃんは、偉いと思います。
これからも続けていってくださいね。

そして、健康増進、健康維持に、お役立てくださいね。
暑い季節を足もみで乗り切りましょうね!

No title

こんばんは!
毎晩、教えていただいた足の裏の場所を寝る前に押しています。 現在は3か所です。今後は、もっと増えるかも結局、足の裏は、ツボの宝庫ですね。
全体を毎日できればいいのかも。

また、のぞきにきます

りりこさん

りりこさん、こんにちは!
最近の夏は本当に暑いですよね。
こちらも、同じくです。

>何もするのをやめたら痛みが違ってきました。
>背中の反射区と首肩を中心にやります!

はい、ぜひしてみてくださいね。
無理な動きをするのは逆効果なこと、よくありますよね。

>これで耳鳴りも良くなればいいのですが… 

耳の反射区も三半規管も(耳と関わりのある)腎臓も肺も、足の上半分に集中しています。
背中と関連があるように私も思います。
続けられるうちに良くなられますように!

>足の甲を骨折していたのもあり、身体に負担がかかっていたのだと思います。

私もそんな気がします。身体のどの部分が不調でも、他の部分にその分負担はかかりますよね。
どうかご無理をなさらないでくださいね。

>私も来年還暦でこの先何年?と考えて不安になります。

何はともあれ、健康が大事ですよね。
元気なら何とかなりますものね。
少しでも健康寿命を伸ばしたいっていつも思っています。
そんな思いで足もみも続けています♪

>今回の引っ越しも建て替えで三年間かかり、生きて戻れるのか?と…
>三年前はあっという間に感じますが、この先三年間は長いです。

本当に、振り返るとあっという間ですが、先を思うと長いですよね。
「三年間、こんなこともあんなこともあったね。今になったらいい思い出だね~」
と、振り返る日が必ず来ますよ!
その日を楽しみに、今を楽しんでほしいです。
何とかなります(笑)

>まだ暑さは続きます、よっしーさんも無理しないようにお過ごしください♡

ありがとうございます。
りりこさんは、継続して足もみをされているので、きっといろんな面で大丈夫って思います。
毎日、できるだけ肩の力を抜いて、笑顔で歩いていけたらいいですね!

こんにちは(^^)
昨日の東京は39度…焦げそうな暑さでしたが、松山も暑いですよね?

背中を痛めてから痛くないようにストレッチをしたのも良くなかったみたいで(;_;)
何もするのをやめたら痛みが違ってきました。
背中の反射区と首肩を中心にやります!
これで耳鳴りも良くなればいいのですが… 
足の甲を骨折していたのもあり、身体に負担がかかっていたのだと思います。

私も来年還暦でこの先何年?と考えて不安になります。
今回の引っ越しも建て替えで三年間かかり、生きて戻れるのか?と…
三年前はあっという間に感じますが、この先三年間は長いです。

まだ暑さは続きます、よっしーさんも無理しないようにお過ごしください♡
最新記事
カテゴリ
脳 (1)
目 (1)
耳 (1)
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできればうれしいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

RSS登録er
QRコード
QRコード
**********
*****
笑顔になあれ - にほんブログ村
********
読者登録フォーム


提供:PINGOO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
人気ブログランキングへ
********
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
リンク
カウンター