FC2ブログ

冷え性対策のヒント

寒くなると身体が冷えるという方は多いと思います。
私もどちらかというと、冷えやすいです。

筋力があって、平熱の高い人のほうが、冷えを感じにくいとよく言われますよね。
ウォーキングのような有酸素運動で、無理なく筋肉を鍛えるのはいいですよね。
私も歩ける距離ならできるだけ歩くように心がけています。

手軽にできる冷え性改善という記事を見つけました。

冷え性改善のための簡単にできるストレッチが紹介されています。
つま先立ちを繰り返す(かかとを上げ下げする)ストレッチ、医師の鎌田實さんもすすめておられます。

鎌田式 「 スクワット 」 と 「 かかと落とし 」 70歳、医師の僕がたどり着いた [ 鎌田 實 ]



三陰交というツボを、ゆっくりと何度か押すのもおすすめです。
場所は、足の内側、内くるぶしの上から手の指幅4本分上がったところです。
両足にあります。

三陰交について書かれたページはこちら(冷えのツボ)です。

もちろん、リフレクソロジーもおすすめです。
足全体(膝から下)にクリームやオイルを塗りながら、さすったり、(足裏)を押したり、押したままスライドさせたり。
可能な方は、ぜひしてみてください。

足だけでなく、身体全体の血行がよくなって、ほんのり温かくなると思います。
これを続けることで、少しずつ体質が変わる、という流れになればいいですよね。

冷えにおすすめの反射区(足にある、身体の他の部分と繋がっている場所)は
胸椎、腰椎、腎臓、仙骨、副腎、副甲状腺、心臓、尾骨、仙骨、坐骨神経等です。
こちらの反射区図を参考にしてください。

過去に転んでお尻を打ったような場合は、坐骨神経を特によく押してくださいね。

それから、足首と首を冷やさないように、衣服でカバーするのも忘れないでくださいね。

足湯もおすすめです。

寒い季節、あなたの心も身体もほかほかでありますように!


CIMG9456.jpg
とべ動物園(愛媛県)のホワイトタイガー、ソソノちゃん♪


関連記事

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

りりこさんへ

こんばんは(^▽^)
本当に、一年中寒暖差の激しい年でしたね。
冷えに悩む方は多いですよね。
筋力をアップさせて、平熱を36度後半くらいにあげられるといいのでしょうね。
地道な努力が必要かもしれませんね。

> 足裏の反射区で、右側の肋骨は右足、首と肩も右側は右足で、反対になるのは指先部分の頭部だけでしたよね?
はいそうです。

> 顎は右側の場合は左ですか?
はいそうです。首の反射区を除いて、その上の部分は左右が逆と考えればいいと思います。
顎の反射区は、歯の反射区と言ってもいいと思います。

http://jakuseki.blog50.fc2.com/blog-entry-56.html
このリンク先に反射区について詳しく書かれていますので、参考にしてくださいね。

> いま右の胸に神経痛の様な痛みがあり、整体に行き良くはなってきたのですが、原因は噛み締めです。
> 食いしばるので、最初は歯が痛くなり、首凝りから胸の痛みに繋がったようで、鎖骨の辺りを刺激すると右胸にピーンと痛みが響きます。

歯をくいしばるの、私も以前ありました。
必死になったり、ストレスが強かったり、不安になったりすると、噛みしめがちですよね。
できるだけリラックスするように、また、普段から舌の位置にも気をつけたりしました。

゛唇は閉じて、舌先を上の前歯裏の付け根の奥(上顎)につける”ように意識しました。
(前歯は押さないように、また、前歯に当たらないように)

肋間神経痛に関しては、以下のページなども参考にしてくださいね。
https://footrescue.exblog.jp/20874146/
http://jakuseki.blog50.fc2.com/blog-entry-76.html?sp

肋骨、肺、脳下垂体、副甲状腺、脊椎の反射区などをよくもんでみてくださいね。

りりこさんの痛みがなくなりますように!!!

こんにちは(^.^)
暖かい日と寒い日が一日置きで…これでは体調を崩すのは当たり前でしょうね〜
本当に一年中寒暖差の激しい年でした。

冷えは年齢関係なく周りも悩んでいます。
自宅でできる事は実践していきますね!

一つお聞きしますm(_ _)m
足裏の反射区で、右側の肋骨は右足、首と肩も右側は右足で、反対になるのは指先部分の頭部だけでしたよね?
顎は右側の場合は左ですか?
いま右の胸に神経痛の様な痛みがあり、整体に行き良くはなってきたのですが、原因は噛み締めです。
食いしばるので、最初は歯が痛くなり、首凝りから胸の痛みに繋がったようで、鎖骨の辺りを刺激すると右胸にピーンと痛みが響きます。
身体に痛みがあると何もやる気になれませんね。
この歳になれば皆さんどこかは痛いのでしょうが…(TT)
カテゴリ
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできればうれしいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSS登録er
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
**********
*****
********
読者登録フォーム


提供:PINGOO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
**********
人気ブログランキングへ
********
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

リンク
カウンター