FC2ブログ

免疫力と関わりのある反射区

病原菌や毒素をやっつけてくれる

リンパ系の働きを高めるための

足の甲の場所を紹介します。
CIMG0450.jpg

赤色~上半身のリンパ腺:小指側くるぶしの足指側にあるくぼみ

青色~下半身のリンパ腺:親指側くるぶしの足指側にあるくぼみ

黄色~胸部リンパ腺:親指と人差し指の間の足の甲にある溝部分

となっています。


上半身のリンパ腺は、わきの下を中心とするリンパ

下半身のリンパ腺は、足の付け根を中心とするリンパ節

胸部のリンパ腺は、首の付け根を中心とするリンパ節

を指しています。


いずれも足の甲にあり、すぐ下には骨がありますから

骨を傷つけないよう、優しく押したり、もみほぐしたり

して下さいね。


椅子に座っている時などに

一方の足のかかとで、もう片方の足の甲を

押したりさすったりするのも簡単でおすすめです♪


CIMG0499.jpg



関連記事

テーマ:ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: りりこさんへ

こんにちは(^▽^)/ 少しずつ春らしくなってきましたね。

尾てい骨、大丈夫ですか。気になるようでしたら、レントゲン検査をしてもらうといいかと思います。
無理をしないでくださいね。
尾骨の反射区をさすってあげてくださいね。

ほとんどの不快な症状はストレスが原因な気がします。
ストレスの種類も様々ですよね。
スーパーのレジで並んでいるストレスより、待たれている側のレジ打ちの方のストレスの方が高いそうです。
直接の痛みもですが、先への不安や心配のほうが意外と大きなストレスだったりするかもしれませんね。

上手にストレスを解消するようにしたいものですよね。

りりこさん、いつもコメントをありがとうございます。
できましたら、関連する記事のところにコメントを書いていただけるとありがたいです。
どれほど過去の記事にコメントをいただいてもわかるようになっていますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _"m)

免疫力をアップさせて、栄養と睡眠と足もみと、、、笑顔で、元気に毎日を送れるといいですね!

りりこさんの毎日が素敵なものでありますように☆

こんにちは(^^)
今日は暖かいです〜この前お正月かと思ったらもう2月も終わり早いですね。

先週尾てい骨をぶつけてしまいたした。
歩く事はできますが、自転車に乗ったら痛い痛い(>_<)まだ治りません。
しゃがむ時は気を付けなければいけませんね⁉︎

ストレスには親指と小腸ですね!私は目眩や耳鳴りがあるのでなるべく毎日するようにはしてます。
目眩も耳鳴りも原因はストレスと…(o_o)
ストレスに負けない精神力を持ちたいです!
不安になると直ぐに血圧も上がるし、フワフワしてしまいます。
最新記事
カテゴリ
脳 (1)
目 (1)
耳 (1)
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできればうれしいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

RSS登録er
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
********
読者登録フォーム


提供:PINGOO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
人気ブログランキングへ
********
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

リンク
カウンター