fc2ブログ

汗をかける身体になろう

暑い時に汗をかける身体は、秋になったとき、季節の変化にうまく対応できると言われます。

とは言え、炎天下や暑い中を我慢して汗をかくように、ということではありません。
熱中症にならないように、上手にエアコンを利用したり、休憩をとったりしてくださいね。

夏におすすめの反射区
https://youraisemeup.blog.fc2.com/blog-category-176.html
のページで、暑い時期にケアしていただきたい場所を紹介しました。

上記ページで紹介したのと同じ反射区もありますが
今日は特に、汗をかける身体を目指すのにおすすめの場所を紹介します。
IMG01303.jpg
濃い青の部分は、中でもおすすめの場所です。

脳、甲状腺、副腎、小腸、肺、心臓、胸椎などの反射区になります。

毎日の足ケアの参考にしてくださいね。

暑いときに気をつけていただきたいのが、夜眠るとき。
眠っているときは無防備ですので、エアコンを上手に使って、心地よい睡眠をとってくださいね。
エアコンをつけているときは、空気の乾燥に気をつけてくださいね。

また、水分補給と同時に、塩をひとなめするのもおすすめです。

IMG01224.jpg
ひまわりの花☆

適宜な睡眠、食事(食べ過ぎないこと)、動くこと、ストレスを上手く解消することに心がけたいですね。

あなたの毎日、笑顔でありますように!


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

背中の筋肉に

暑い日が続きますが、お元気でお過ごしですか。
水分補給やエアコンを上手に使うなどして、暑い季節を乗り越えたいですね。

今日は、背中の調子を整えたいときに、おすすめのの場所をお伝えします。
IMG01261.jpg

背中の上部になればなるほど、より先のほうへと対応しています。
濃い緑は背中上半分、黄緑は下半分。
水色部分も、つま先にいくほど、背中の上部となります。

首の反射区は、親指の付け根辺り。
首こり、肩こりは、指の付け根~少し下をケアしてくださいね。

全ての指の付け根付近(の裏&甲)は、ぜひケアしてください。

緑、黄緑の部分は、他の反射区と重複しています。
身体は立体的なので、立体的に考えていただければと思います。

裏は強めに、骨のすぐ上はやさしく押すことを心がけてくださいね。

裏は、踏板などを使って、体重をかけて押すと、楽に刺激ができますよ。

毎日、5分か10分でいいので、セルフケアをしてみてくださいね。
そして、お元気でいてくださいね。

心がほっとできたり、笑顔になれる時間、少しでもいいので毎日楽しんでくださいね。

IMG01243.jpg
あなたの今日が素敵な日でありますように。





テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

夏におすすめの反射区

今日はに特にケアしたい反射区を紹介します。
反射区とは、身体の器官と繋がっているとされている足の場所です。

東洋医学では、と関わりのある臓器は、心臓と小腸です。
心臓、小腸を含む、おすすめの反射区図です。
IMG01255.jpg

詳しい反射区図は下記をご覧ください。
https://youraisemeup.blog.fc2.com/blog-entry-520.html

をかく季節ですので、を排出する皮膚とも関わりがありますよね。
皮膚は肺と関連がありますので、肺の反射区も含まれています。

無理をしないで、エアコンも上手に使いながら、暑い季節を乗り切りたいですね。

タオルを濡らしてしぼり、身体を拭くだけでも涼しくなりますよね。

あなたの今日が笑顔でありますように!

IMG01238.jpg
瀬戸内海興居島

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

最新記事
カテゴリ
目 (1)
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできればうれしいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

若石健康法リフレクソロジスト&AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

全記事(数)表示
全タイトルを表示
**********
**********
人気ブログランキングへ 60歳代ランキング
60歳代ランキング
********

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
********
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター