fc2ブログ

松山城ちょこっと旅

ふと思いついて、松山城に行ってきました。

松山城は、山の上にあるので、松山市内だと、大抵の場所から見えるお城。パワースポットとも言われています。

連休中なので、観光客もいっぱい!ちょっとした旅気分でした。

上りはリフトに乗って、帰りは徒歩にしました。(ロープウェイもあります☆)

山頂では、ゆるきゃらの「よしあきくん」(初代城主:加藤嘉明氏)やマドンナたちも出迎えてくれました。

NEC_0351.jpg

(写真左の方が、よしあきくん~後ろ姿~です♪ よしあきくんの旗を持っているのがマドンナさん)


NEC_0359.jpg
見事な石垣。昔の人は、どうやってこんな石垣を造ったのでしょう。


NEC_0353_20120430093737.jpg
青空と、見晴らしのいい場所って、気持ちがすがすがしくなりますね。

また頑張ろうって思えてきました。



よしあきくん情報は、こちらから見えます(^-^)/




講演会

講演会に行ってきました☆

お話は、この春に愛媛大学教育学部教授だった山本 万喜雄先生。

あっという間の1時間半。何度も笑い声に包まれながら、ジーンとしたり、考えさせられたり。素晴らしい講演会でした。

山本先生は、あったかくて、話し上手で、涙が出そうなほど、感動!(^^) 。

まるで教育界の綾小路きみまろさん♪でした。

素晴らしい方に出逢うと、嬉しくなって、自分もこんな風になりたいって思えてきます。

話し上手になりたい!(*^0゜)v 


心に残った言葉をいくつか紹介します。


☆どんなに辛い時でも、幸せに思えることもある。「辛」と「幸」の字は似ている。

☆否定的な状況の中で、肯定的なものを見つけよう。

☆映画や本のような文化に触れることで、想像する力が育つ。(文化にかける費用はできるだけ削らないようにしよう)


毎日ちょこっとずつ成長していけたら素敵です♪



テーマ:心に響く言葉・メッセージ - ジャンル:心と身体

「愛」と「心」

ギリシャ神話の一つに、"Cupid and Psyche"~“キューピット(エロス)とサイキ(プシュケ)”というお話があります。  

キューピットは、愛の神、サイキは“心”という意味を表す名前の人間(王女)です。

二人は愛し合うようになるのですが、人間であるサイキは、信じることを試されたり、多くの試練にぶつかります。

迷ったり、戸惑ったり、くじけそうになったりする彼女の姿は、もしも自分が彼女の立場だったら、やはりそうしてしまったかもしれない……そう思えることもしばしば。

人間って、揺れやすくて、100%信じることも難しいものですよね。


結局、愛の神・キューピットの想いの強さもあり、二人は結婚。“喜び(Pleasure")”という名の子供を授かります。

“愛”と“心”が一緒になって、“喜び”が生まれるって、素敵ですよね。真実かもしれませんよね!(^^)


いつも心にあたたかいものを抱きながら生きていければ、最高です。
(^ー゜)ノ♪


NEC_0309.jpg
松山市内は桜がほぼ満開になりました☆


テーマ:伝えたいこと・残しておきたいこと - ジャンル:日記

ステップ・バイ・ステップ

バレリーナ森下洋子さんの言葉で、ずっと心に残っているものがあります。

“一日練習を休むと、自分にわかる。
 二日練習を休むと、周りの人にわかる。
 三日練習を休むと、観客にわかる。”

どれほど才能のある人であっても、素晴らしい活躍をしている方は、みなさん、その陰で地道に努力をしているんだなあって、この言葉を思い出すたびに、実感しています。

何の努力もなしに、一流になることはできないんだと、思わずにはいられません。

自分はダメだ、何のとりえもないなんて、思うのはもうやめて、自分の夢中になれること、大好きなことに、懸命になって、自分だけの道を究めていきたい・・・改めてそう思います。

マイナスなことを思ったり嘆いたりする暇もないくらい、今できること、今したいことに、ちゃんと向き合いたい!そう心から思います。

ローマは一日にしてならず。千里の道も一歩から。ですよねy(^ー^)y


私事ではありますが、仕事も、難しいと思うことも多いのですが、前向きに取り組みたい!って、改めて思います。

誰かのために役に立てることを喜びとしながら、自分なりに努力していきたいです。


あなたも、あなたらしさを最大限に活かせるような日々を送ってくださいね。


無題
松山城と松山市内



平和と美の使者として 森下洋子自伝/森下洋子/祐成秀樹【3000円以上送料無料】

テーマ:伝えたいこと・残しておきたいこと - ジャンル:日記

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできればうれしいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

若石健康法リフレクソロジスト&AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

全記事(数)表示
全タイトルを表示
**********
読者登録フォーム


提供:PINGOO!
**********
人気ブログランキングへ 60歳代ランキング
60歳代ランキング
********

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
********
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター