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ストレス解消のツボ

ストレス、中でも
イライラ解消のツボを紹介します。

足の甲にある、「太衝」(たいしょう)
というツボです。

足の甲、親指と人差し指の間を
足首に向かって進んでいき
骨と骨が交差するところ。

肝臓と関わりのあるツボです。

こちらのページで詳しく紹介されています。

若石健康法のyoutubeでも
紹介されています。

ストレスが溜まっているとき
気持ちを落ち着かせたいとき
ぜひ「太衝」のツボを押してくださいね。

できましたら足裏、足の甲、
側面から膝まで
ゆったりとクリームやオイルを
塗る時間を
作ってみてくださいね。

オイルを使う時には
ラベンダーやベルガモット、
オレンジなどの精油
一緒に使うのが
おすすめです♪

これから夏本番ですが
エアコンなどを上手に使って
汗をかいたらシャワーを浴びて
できるだけ快適に過ごせたらいいですね。

あなたの今日が笑顔でありますように。


テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

ストレスにおすすめの反射区(最新版)

ストレスについては何度か記事にしてきました。
おすすめの反射区をまとめてみましたので、毎日のセルフケアに役立ててくださいね。
IMG01090.jpg
緑:
黄緑:腹腔神経叢(消化器系に分布している交感神経叢)
黄色:、僧帽筋
ピンク:甲状腺、副甲状腺、胸部リンパ腺
水色:小腸
オレンジ:胸椎

中でもおすすめなのは、緑色(親指)。
は、身体に指令を送る大切な器官なので、よくもみほぐして下さいね。
また、水色(小腸)も、癒される場所なので、ぜひ押したり、押してスライドさせたりしてください。

同じ出来事を経験しても、人によって、受け止め方は異なりますよね。
試練にすぐ心が折れそうになる人もいれば、強く向き合おうとする人もいます。
また、同じ人でも、心の状態はその時々で違うから、平静でいられることもあれば、そうでないこともあったり。

呼吸器系を強くすることが、ストレスに強くなる身体づくりに繋がるように思います。
ということで、黄色()の反射区も、大事です♪

セルフケアをするときも、勉強や携帯電話に触るときも、歩いているときも、できるだけ胸をはって、背筋を伸ばして!
と、心がけることも、呼吸を深く、穏やかにするのに役立ちます☆

ラジオ体操の深呼吸を毎日するのもいいですね(^▽^)

あなたの今が笑顔で、健やかでありますように。。。

1_20200615210802653.png
公園でクスノキを見つけました。
東野圭吾さんの『クスノキの番人』を読んで、大好きになった木。
何百年も、何千年も生きて来た生命って、尊いですね。



テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

ストレスにおすすめの足つぼとビタミンC のこと

ストレスのない毎日というのは、なかなか難しいかと思います。
好きなことをしたり、ゆっくり休んだり、湯船に浸かったり…。

自分にあった方法で、少しでも精神的に楽になれたらいいですよね。

こういう時期なので、ストレスについて、以前に書いた記事を改めて載せてみます。

あなたの毎日ができる限り心穏やかで、健やかでありますように。。。


ストレスがたまったなぁって感じる時には、ビタミンCをしっかり摂るのがおすすめです♪


なぜビタミンCがいいのかと言うと、、、。


ストレスがかかると、まず、血圧が低下したり、体温が下がったりして

それが引き金となって、副腎髄質から、アドレナリンっていうホルモンが分泌されます。


すると、視床下部(脳幹にあります)→下垂体→副腎皮質という働きかけによって、

副腎皮質刺激ホルモンの分泌が促進されます。


それにより、副腎皮質から、糖質コルチコイド(副腎皮質ホルモンの一つ)がたくさん分泌され

ストレスによるショックからの立ち直りが起きる、という流れになっています。

           
そして、この、糖質コルチコイドを合成するときに必要なのが、ビタミンCなんです


 (参考文献~新訂『目でみるからだのメカニズム』)

                               

ちょっとストレスがたまったなぁっていうときは、積極的にビタミンCを摂りましょう!(^^)


ブロッコリー、いちご、柿、みかん、さつまいも、キャベツなどの野菜や果物にたくさんビタミンCが含まれています。

         
       
それから、ストレスにおすすめの足の反射区ですが、甲状腺、副甲状腺、また、上に書いた、脳幹、下垂体、副腎もぜひ、もんだり、ぐっと押したりして見て下さいね 。

(とりあえず、毎日足全体をよ~くもみほぐすことも忘れないで下さいね)

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緑のところです。しっかりと刺激してみてくださいね。”

また、土踏まず全体を押すのもおすすめです。(小腸の反射区は特におすすめです)

こちらの反射区図を参考にしてくださいね。

一日に少しでもいいから、ゆったりとくつろげる時間が取れるといいですね。

足にクリームやオイルを塗りながら、お風呂上がりのひとときを穏やかな気持ちで過ごせたらいいですね。

眠りにつく前に、あなたの心が静かで優しくあれますように。。。

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テーマ:ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル:心と身体

ストレスにおすすめの反射区(足ツボ)

精神状態と身体の健康って

とても深く繋がっているんだなぁと

最近改めて思います。


いつも、できるだけ穏やかで、静かで

あったかい気持ちでいられたら…

最高ですよね。


人生、いろんなことがあるから

いつも心の状態を穏やかに保つのは難しいときもありますよね。

そんなとき、自分ならではの、心を落ち着かせる何か、

読書だったり、音楽を聴くことだったり、歌うことだったり

絵を描くことだったり、海や山に行くことだったり、

スポーツだったり、散歩だったり…。

そんな何かがあればいいですよね。


そして、心を穏やかに、安らかにするのに

もしかして足もみも一役買うことができれば、最高に嬉しいです。


ストレスには、土踏まずのあたり(小腸)と脳(親指)がおすすめの場所です。

押したり、もみほぐしたりしてみて下さいね。


こちらに、ストレスに関する記事がありますので

参考にして下さいね。



明日のことはわからないから

先のことを考えたら、不安になったり、心細くなったりするのかもしれません。


私もそうです。きっと、みんなおんなじ。。。


でも、先のことがわからないからこそ

今がかけがえのない瞬間になるし

アッと驚く喜びに出逢うこともあるんですよね。


今を、ただ精いっぱい生きること☆

それだけで素晴らしいことだと、私は思うようにしています!



あなたの今が、心穏やかな瞬間でありますように…!

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テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

ストレスと足裏の関係~リフレクソロジストの立場から

精神的にあまりにも負担になるストレス、ありますよね。


適度なストレスは、やる気や成長に繋がるそうです。

でも、肩の荷物が重すぎたり、先の見えない不安を抱えたりすると、精神的にも肉体的にも悲鳴をあげてしまいます。


そんなストレスから逃げられるものなら、逃げたらいいって、私は思います。


でも、、、逃げられないこともあるんですよね。


そんな時は、どうか一人で何もかも抱え込まないでください。

周りの誰かに話して、少しでも助けてもらってください。


あなたの周りで、必死に頑張っている人がいたら、どうかそっと寄り添ってあげてほしいです。

何気なく声をかけて、力になってあげてほしいです。


その方の重荷を、全部持ってあげることはできないと思います。

でも、少しでも荷物を軽くしてあげることなら、できる気がします。

たった一言でも、誰かを勇気づけることって、できると思うんです。


「また今日も頑張ろう」って思える力に変わると思うんです。



私からも、どうぞお願いします。(*- -)(*_ _)




足をもみほぐすことも、ストレス解消に役に立つと言われています。


おすすめの場所は、親指全体と、土踏まずです。

親指は、手でもみほぐす
土踏まずは、足もみ棒とか、青竹踏みとか、ウォークマットとか、ローラーとかを使って、押したりスライドさせたりする

といいです。

土踏まずは、手でするよりも、足もみ棒などを使ったり、道具を踏んだりするほうが楽だし、しっかりと刺激できます。


  

足のケアをする時間が、あなたの毎日の癒しタイムになればいいなぁって思います。


そして、もしも家族の誰かの元気がなかったら

お話を聞いてあげながら、足を、もみもみしてあげて下さい。


自分でするよりも、心に元気が戻ってくるはずだから。


そんな癒しのひととき…。ぜひ、作ってみて下さいね。


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よっしー

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若石健康法リフレクソロジスト&AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

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