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毎日かっさ始めています

以前時々していた、顔と頭のかっさ刺激、再び始めました。

もっとも、今回はサスケを使っています。



サスケだと、何も塗らなくても肌に負担がかからないので便利なのがお気に入り。

夜、顔と頭をコロコロさせています。

寒くなってくると、抜け毛が増えがちですが、抜け毛が減ったようにも思います。

健康と美容のために、毎日少しずつでもセルフケアを続けていきたいものです。

もちろん、かっさを使ってもいいので、興味を持った方は、ぜひトライしてみてください。

方法などは、下記のリンクや、本を参考にしてくださいね。

カッサでむくみやたるみの改善!「カッサ」の効果的な使い方とは





あなたの毎日、元気で笑顔でありますように!




テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

骨トレ継続中

9月下旬頃から骨トレを続けています。

骨粗しょう症の方々が意外と多いことを知ったのがきっかけです。

特に女性は、閉経頃からエストロゲン(女性ホルモンの一つ)の分泌が減ることが、大きな原因となっているそうです。

日本内分泌学会のホームページ「閉経後骨粗鬆症」

かかと落とし体操や、ビタミンDを含む食品(私の場合はヨーグルト)を摂ったり。

簡単なことばかりですが、毎日続けることで健康を保てればと思います。

私が参考にしている本は下記の本です。


異なる著者の方でも骨トレの本(文庫)があるようです。


また、ネットでも骨トレを紹介しているページを見つけました。

3分でできる骨トレ・筋トレ(伊藤園「健康体」のページ)

ウェルナビ(日清製粉グループのページ)

参考にしてくださいね。


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テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

読体本~東洋医学的&体質別健康へのヒント本

東洋医学と健康に興味のある方のための、お役立ち本があります。

仙頭正四郎さん(医師、医学博士)の『読体術』。




自分自身の体質(血虚とか気滞などの8タイプ)を自分自身で診断することができて、自分のタイプにあった体質改善や日常生活のアドバイスが詳しくわかります。

タイプ別のおすすめの食材や健康茶、日常生活の注意点など、とても参考になります。


それぞれの方に合った日常生活や食生活をすることで、健康を維持したり、不調を克服する手助けになるのではないでしょうか。


体質によって、心がけることって変わってきますよね。

自分自身の体質を知り、自分に合った健康法を心がけることで、元気を保てたらいいですよね。



テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

上を向いて生きよう

坂本九さんの『上を向いて歩こう』

つくづくいい曲だなぁと思う今日この頃。


毎日の生活って、下を向いてすることが多いですよね。


読書、パソコン、書き物、台所仕事、その他諸々…。


下ばかり向いてることが多くて、首が凝りそうになります。

首が凝ると、頭に血液が行きにくくなるから、脳にも、髪の毛にも、(顔の)皮膚等にも、いいとは言えませんよね。

下向きばかりだと、心にも影響しそうです。


時々、上を向いて、胸を開いて…っていう時間を作りたいですよね。


そうそう、足の親指の付け根辺りは、首と関連がある場所(反射区)と言われています。

ぜひ、もみほぐしてください。


ずっと前、リフレクソロジーの授業の時、首の反射区の実験台(?!)になりました。

「右足のココ(親指付け根)が、左足の同じ箇所より腫れてる」と、台湾の先生に言われました。

確認のため、その後、40人近くの方々に触れてもらったところ、その直後には、見事に腫れがひいていました。

首も楽になりました。


日頃から、同じ姿勢ばかりしないで、いろいろと身体を動かしたいものです。

適度に身体を動かすのは、楽しいし気持ちいいですよね。

スポーツの秋。楽しく運動できればいいですね🎵


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テーマ:ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル:心と身体

筋力減少や肥満を解消するヒント

日頃から、食事内容に気を配り、睡眠もとり、規則正しい生活を心がけています。

そんな、今までと変わらない生活をしている中、体重が減りました。

60歳頃(2年ほど前)でした。

同時に、それまでと比べて、どこかしら身体が変わってきたことを実感するようになりました。

内臓の病気などはなく、考えられるのは、筋力の低下です。

暑さ寒さも今まで以上に堪えるような気がします。


こんな記事を見つけました。

メタボ・サルコ予防で健康に(産経新聞ニュースより)

筋肉が加齢とともに減少する「サルコペニア」。
いわゆる肥満~「メタボリックシンドローム」。
サルコペニアと肥満が合併した「サルコペニア肥満」。

という3タイプがあるのですね。


筋トレ、大事ですね!!!


中高年のための、筋トレについて紹介しているページを見つけました。

中高年のための筋トレ術でサルコペニア・転倒予防

転倒予防に足腰の筋トレ!高齢者でも無理せず筋力をつける

無理のない筋トレが紹介されています。


この本にも、手軽にできる筋トレが紹介されています。

今まで持っていたのですが、あまり真剣にしてきませんでした。反省。

これまで、ウォーキングをメインにしていましたが、これからは筋トレをメインに続けていきたいと思います。


ちなみに、メタボの方は、有酸素運動(ウォーキングなど)をメインにするとよいそうです。


筋肉をつけるのには時間がかかりそうですが、自分のペースで、「継続は力なり」の言葉を胸に、続けたいです。

無理やりにではなく、楽しみながらの気持ちで、日々筋トレできればと思います。

もちろん、ウォーキングも!

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よろしかったら、あなたも一緒に筋トレしましょう~(^▽^)

ねっ♪

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

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よっしー

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若石健康法リフレクソロジスト&AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

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