fc2ブログ

お変わりありませんか

大変ご無沙汰しています。
あなたはその後お元気ですか。

またブログを始めることにしました。

お休みしている間に、心境の変化も、環境の変化もありました。

まだまだ未熟ではありますが、ほんの少しでも成長出来ていたらいいなと思います。

世の中も随分変化がありましたね。。。

このブログで、ほんのちょっとでもいいから、あなたが笑顔になれたら。

その思いに変わりはありません。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。

あなたの今が心穏やかで、温かいものでありますように。。。

見に来てくださって、ありがとうございます。

IMG01201_2.jpg

テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

Happy New Year☆

皆様

これまで見に来てくださって、ありがとうございました。

2021年1月15日より、いったんブログをお休みしようと思います。

もしも気になる記事がありましたら、それまではご覧いただけます。

これからのあなたの人生に、リフレクソロジーが少しでもお役に立てましたら何よりです。

2021年、あなたにとって素晴らしい年でありますように。

心よりお祈りしています。

感謝の気持ちを込めて。。。

CIMG1148.jpg


テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

立体布マスクを作ってみました

布で作るマスクの型紙を無料でダウンロードできるサイトを見つけました。

ニット生地の通販SMILE店主のハンドメイドブログ

いろいろなサイズ、いろいろなタイプのマスク型紙があって、ダウンロードして使えます。

裁縫はあまり得意ではないのですが、挑戦してみました。

材料自体、手に入りにくくなっていますよね。

先日、ドラッグストア店頭で、マスクに使えるハギレを見つけたりしました。

思わぬところにいいものがあったりしますね。

マスクのゴムは、ストッキングを5センチくらいの輪切りにして使うと、痛くなくていいです。
ストッキングで作るマスクゴムの方法はこちらに載っています


お役に立てると嬉しいです☆


家時間をできる限り充実したものにさせられたらいいですね。

希望と共に。。。

IMG00813.jpg
冬を越えたサナギから、羽化したキアゲハさん。



テーマ:ハンドメイド・テディベア♪ - ジャンル:趣味・実用

白黒はっきりさせないまま生きること

ずっと前に、『ホンマでっか!TV』で、心理学の植木理恵先生が話しておられたこと。

”物事が曖昧なままの状態でも大丈夫な人は、そうでない人よりも、より楽に生きられる。”

最近しみじみとそう思います。

世の中、白黒はっきりさせたくても難しいことばかりですよね。

結論が出るのに時間がかかったり、いつになれば結論がでるかさえわからなかったり。

それまでの間、ずっと不安を抱えて、落ち着かないままって、ツライです。。。

もう、まな板の上の鯉の心境で、なるようにしかならないのだからと、開き直るしかないですよね。

そして、人生何とかなる!!!と思うだけ。

先のことはわからないけれど、とりあえず、良心に恥じない今を生きよう!って思うようにしています。

いつかこの世を去るときまで、百年もないのだから。私の場合、もっともっと短いです(笑)。

今できることを淡々とこなして、好きな本を読んで、周りの人にできるだけ親切にして、、、。

私にできることはそれくらいです。

ささやかで、名誉も財力もなくて、誇れるものなど何もない人間だけど、これからも、精いっぱい生きていきたいです。

いつもブログを見に来てくださっているあなたには、心からの「ありがとう」を伝えたいです。

あなたの人生、笑顔にあふれたものでありますように♪


シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫) [ 植木理恵 ]

植木先生の著書。教えられることがいっぱいで、とてもためになりました。おすすめです。


CIMG0050.jpg









テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体

穏やかな自分でいられるように声の音量を下げてみた

耳の遠い方と話す機会がありました。

聞き取りやすいよう大きな声で話していたら、何だか落ち着かなくなりました。

そのとき、思いました。

大声で話していると、気持ちが高まって、精神状態が不安定になりかねないのだと…。

実際、腹を立てたり、逆に、嬉しすぎることがあっても、自然と大きな声になっていた気がします。

気持ちが高まる→大きな声になる
大きな声を出す→気持ちも高まる

っていう理論が私の中で成立した次第です(笑)。

心の状態を変えるのは難しいけれど、とりあえず、声の音量を上げすぎないようにしよう!

そんなことを思う今日この頃です。

まずは形から入って、中身を変えるという方法です(笑)。


ちょっとのことで動揺したり、すぐに凹んだり有頂天になったりしたくないから。

できるだけ常に平静さを保ちたい!!と思うから。

とりあえず、一歩ずつ、成長していけたらいいなあ。。。

(いくつになっても、成長の途上ですね)

CIMG0464.jpg
キュウリの葉っぱにいるてんとう虫さん☆


【楽天マガジン】250誌以上の雑誌が読み放題!









テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできればうれしいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

若石健康法リフレクソロジスト&AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

全記事(数)表示
全タイトルを表示
**********
読者登録フォーム


提供:PINGOO!
**********
人気ブログランキングへ 60歳代ランキング
60歳代ランキング
********

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
********
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター