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筋力減少や肥満を解消するヒント

日頃から、食事内容に気を配り、睡眠もとり、規則正しい生活を心がけています。

そんな、今までと変わらない生活をしている中、体重が減りました。

60歳頃(2年ほど前)でした。

同時に、それまでと比べて、どこかしら身体が変わってきたことを実感するようになりました。

内臓の病気などはなく、考えられるのは、筋力の低下です。

暑さ寒さも今まで以上に堪えるような気がします。


こんな記事を見つけました。

メタボ・サルコ予防で健康に(産経新聞ニュースより)

筋肉が加齢とともに減少する「サルコペニア」。
いわゆる肥満~「メタボリックシンドローム」。
サルコペニアと肥満が合併した「サルコペニア肥満」。

という3タイプがあるのですね。


筋トレ、大事ですね!!!


中高年のための、筋トレについて紹介しているページを見つけました。

中高年のための筋トレ術でサルコペニア・転倒予防

転倒予防に足腰の筋トレ!高齢者でも無理せず筋力をつける

無理のない筋トレが紹介されています。


この本にも、手軽にできる筋トレが紹介されています。

今まで持っていたのですが、あまり真剣にしてきませんでした。反省。

これまで、ウォーキングをメインにしていましたが、これからは筋トレをメインに続けていきたいと思います。


ちなみに、メタボの方は、有酸素運動(ウォーキングなど)をメインにするとよいそうです。


筋肉をつけるのには時間がかかりそうですが、自分のペースで、「継続は力なり」の言葉を胸に、続けたいです。

無理やりにではなく、楽しみながらの気持ちで、日々筋トレできればと思います。

もちろん、ウォーキングも!

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よろしかったら、あなたも一緒に筋トレしましょう~(^▽^)

ねっ♪
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テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

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りりこさんへ

こんにちは!
もうすぐお引越しなのですね。慌ただしいと思いますが、どうぞ無理をしないでくださいね。
素敵な環境に変わって、元気復活できるといいですね。

筋トレもウォーキングもストレッチも、楽しくできればそれが一番ですよね。

継続は力なり!ですね。(⌒∇⌒)

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