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足日誌を書いてみよう~2

前回の日記「足日誌を書いてみよう」の追記です♪

足日誌の目的は、「自分の足を観察する」ことです。
できるだけ続けられるように、簡単に手短にささっと書けるのが一番。

日記やスケジュール帳の片隅に、ちょこっと書くだけでもいいです。
時々足の写真を撮っておいて、たまに観るのでもOK.


足を観察するときのポイントは:

*お風呂に入った後や、クリームなどを塗った後、靴を脱いだ直後、は避けましょう。
 足に触れたり、足が温まったりして、足の状態が変わる前の方がいいです。

*色や腫れ、しわ、タコなどはわかりやすいので、気をつけて観察しましょう。
 中でも、皮膚の色は、クリームを塗ったり、足のケアをする前後で変わることが多いです。

*クリームなどを塗ったり、足湯などをする前の足の状態と、足ケアをした後の状態を比べてみましょう。
 ケア前と後の変化に気づくこともあると思います。

*左足と右足の違いをよく観ましょう。
 特に、指の太さは、左右で違うことが多いです。
 
 例えば、中指の太さが左右で異なる場合は、少し腫れているほうの指をよくもみほぐしてください。
 目の調子とも関わる場所なので、目の疲れ具合などに変化が現れるかもしれません。

*しわのあるところ、皮むけのところなども気にかけて、メモしてみましょう。
 丁寧にケアをするといい場所です♪

無題
シジミチョウさん

朝晩涼しくなってきましたね。

季節の変わり目。セルフケアで元気に過ごしたいものですね。

足からの健康、目指しましょう~!!!

あなたがいつも笑顔でありますように。




テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

足日誌を書いてみよう

足のセルフケアをするとき、足日誌をつけてみませんか。

例えば:

足裏の色、しわ(長い、短いなど)、シミ、タコ、腫れ、むくみ、皮むけ、左右差など。

毎日足を眺めながら、気づいたことをメモしていると、思わぬ発見があったりしますよ。

日誌をつけることで、より変化に気づきやすくなります。

足の写真を時々撮るのもおすすめです。


足ケアをしていると:

「今日は、土踏まずを押すと昨日より痛い」

「右足指が左側より少しふっくらしている」

などに気がつくことが増えてきます。


時には、足ケア前から

「今日は腎臓の反射区辺りをしっかり押す方がよさそうな気がする」

ということもあります。

何をしなくても足裏感覚が伝わってきたりするんです。


足日誌は、簡単なメモをするだけでもいいし、詳しく足裏図に書き込んでもいいです。
IMG01322.jpg
こんな図を利用すると便利です。

あなたに向いている方法で、ぜひ、足日誌をつけてみてくださいね。

ケアした日、時間なども一緒に書いておくのも、おすすめです。


足からの健康、一緒に目指しましょうね.

IMG01304.jpg
青空を眺めるのが好きです☆下ばかり向かずに上を向くのもいいですね☆



テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

特に足ケアしたい反射区(足の場所)

足のセルフケアは、できるだけ毎日するのが理想です。

短時間(5~10分)でかまいません。
足先から膝上までをまんべんにしていただければ、とてもいいです。

週に1回か2回、じっくりと丁寧に足ケアしていただければ、尚よいです。


今日は、できるだけ毎日、押したりスライドさせたりしていただきたい場所を紹介します。
CIMG0914.jpg
足指は、脳と繋がっています。
その他、肺、腎臓、腸、脊椎などと関連している場所です。

足指は、骨のすぐそばなので、クリームをつけて、手の指で「磨くように」丁寧に、刺激してくださいね。

土踏まずの辺りは、精神的に元気がほしいっていうときにも、おすすめです。


9月になり、少しずつらしい日も増えてくるかと思います。

下記の秋におすすめ反射区ページなども、日々のケアの参考にしてくださいね。

https://youraisemeup.blog.fc2.com/blog-entry-542.html

https://youraisemeup.blog.fc2.com/blog-entry-445.html


あなたのが笑顔で心穏やかなものでありますように!

一緒に足からの健康を目指せたら嬉しいです。

無題
愛媛県立とべ動物園ホワイトタイガーソソノちゃん☆


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汗をかける身体になろう

暑い時に汗をかける身体は、秋になったとき、季節の変化にうまく対応できると言われます。

とは言え、炎天下や暑い中を我慢して汗をかくように、ということではありません。
熱中症にならないように、上手にエアコンを利用したり、休憩をとったりしてくださいね。

夏におすすめの反射区
https://youraisemeup.blog.fc2.com/blog-category-176.html
のページで、暑い時期にケアしていただきたい場所を紹介しました。

上記ページで紹介したのと同じ反射区もありますが
今日は特に、汗をかける身体を目指すのにおすすめの場所を紹介します。
IMG01303.jpg
濃い青の部分は、中でもおすすめの場所です。

脳、甲状腺、副腎、小腸、肺、心臓、胸椎などの反射区になります。

毎日の足ケアの参考にしてくださいね。

暑いときに気をつけていただきたいのが、夜眠るとき。
眠っているときは無防備ですので、エアコンを上手に使って、心地よい睡眠をとってくださいね。
エアコンをつけているときは、空気の乾燥に気をつけてくださいね。

また、水分補給と同時に、塩をひとなめするのもおすすめです。

IMG01224.jpg
ひまわりの花☆

適宜な睡眠、食事(食べ過ぎないこと)、動くこと、ストレスを上手く解消することに心がけたいですね。

あなたの毎日、笑顔でありますように!


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背中の筋肉に

暑い日が続きますが、お元気でお過ごしですか。
水分補給やエアコンを上手に使うなどして、暑い季節を乗り越えたいですね。

今日は、背中の調子を整えたいときに、おすすめのの場所をお伝えします。
IMG01261.jpg

背中の上部になればなるほど、より先のほうへと対応しています。
濃い緑は背中上半分、黄緑は下半分。
水色部分も、つま先にいくほど、背中の上部となります。

首の反射区は、親指の付け根辺り。
首こり、肩こりは、指の付け根~少し下をケアしてくださいね。

全ての指の付け根付近(の裏&甲)は、ぜひケアしてください。

緑、黄緑の部分は、他の反射区と重複しています。
身体は立体的なので、立体的に考えていただければと思います。

裏は強めに、骨のすぐ上はやさしく押すことを心がけてくださいね。

裏は、踏板などを使って、体重をかけて押すと、楽に刺激ができますよ。

毎日、5分か10分でいいので、セルフケアをしてみてくださいね。
そして、お元気でいてくださいね。

心がほっとできたり、笑顔になれる時間、少しでもいいので毎日楽しんでくださいね。

IMG01243.jpg
あなたの今日が素敵な日でありますように。





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